28年5月  長崎遠征の模様

5月3日、4日と、一泊二日で、

福高ラグビー部は、毎年恒例の長崎遠征に行ってまいりました。

~ ~ ~ ~ ~

長崎といえば、ちゃんぽん

We are the ちゃんぽん♪

ちゃんぽん といえば、

日本酒、ウイスキー、焼酎、ワイン、をごちゃまぜに飲んじゃった ↘

といった風に、

巷では、ごちゃまぜに、という意味でイメージが浸透していることと思われますが、

福高ラグビー部のこの時期の長崎遠征も、しかり!

FW・BK・1年生、2年生、3年生、男女、

みんなごちゃまぜになって、チームでポジションを模索する感じ。

ゆで卵三つ剥いたとこ

①にんじん   ②たまねぎ   ③キャベツ

④もやし   ⑤かまぼこ

⑥豚ばら   ⑦さやえんどう   ⑧きくらげ

⑨麺   ⑩いか   ⑪えび   ⑫コーン   ⑬あさり   ⑭ちくわ

⑮たけのこ

水を切って強火で炒める

これらの具材を、ゲーム前のアップ練習中、

降りしきる長崎の雨で じゃぶ じゃぶ と洗い、

グラウンド内で、約25分間、強火で、オ~ オリャ~っと激しく炒め、

コーチ陣の直接指導が、出汁の利いたスープのよーに、

よーく よーく 浸みわたってきたところで、

振れば 振るほど 無尽蔵に出てくる、

特製の辛口コショー (牟田口監督のご指導) をぶっかけ、

お好みで、杉山部長の 怒リ薄ターソース をかけて、鼻をツーンとさせる。

こーして あーして あーした 天気にしておくれ!

それでも物足りないときには、

唐辛子の利いた、中富副顧問の ドスの効いた 恫 喝 と 啖 呵 を

オーマイ ガーッと、練り込ましますれば、一丁上がり。

こーゆー調理法で、この遠征中、

何杯も何杯も長崎ちゃんぽんのお代わりをし、強靭な身心を作り上げる。

と、福高ラグビー部は、こーゆー計画だったんですが、、、

郷原コーチが合羽…いや、発破をかけてるとこ

最後のスパイスである、唐辛子の利いた中富副顧問の 恫 喝 と 啖 呵 を、

オーマイ ガーッと練り込む、肝心要の、最後の過程が今回なかったために、

ちょっと、ふやけた ちゃんぽんの出来上がりになったことは、いなめません。

にやけたちゃんぽん(マナちゃんと鶴ぽん)

<調理のワンポイント>

さて、今日のワンポイント クッキングレッスンです。

ち ゃ ん ぽ ん の具を、強火で激しく炒めてるときは、

まんべんなく炒めるため、片手でフライパンの取っ手を持って、くねんくねんし、

空中に具材を飛ばしてはフライパンに着地させ、

空中に飛ばしては、また着地させて炒めます。

フライパンの取っ手を、片手でくねんくねんする一連の動作が激しすぎて、

ち ゃ ん ぽ ん の具のうち、、、2番目の 「ゃ」 の具と、5番目の 「ん」 の具を、

うっかり、思わず、フライパンからポロッと、こぼしてしうこともあるんですが、

かまわず!

残った三つの具で、更に激しくフライパンによる一連の律動を繰り返しますれば、

強火の効果で、三つの具が、油に輝かって、あら不思議の束の間、

シャキッ! とする瞬間が、訪れます。

ここが一番、美味しくちゃんぽんを戴ける瀬戸際 (今日のワンポイントレッスン)。

プンプンと怒って発憤し出すと6分かかります

ここを炒め過ぎて、更にフライパンによる一連の律動を激しくやみくもに続けると、

せっかくの具材があれま! シナーッと萎れちゃいますから要注意!

三つの具材が、シャキッとした瞬間を見計らって火を止め、お皿に盛りましょう。

はい!三つの具材がシャキッとしました!

さて、

ここまでは男性が調理する前提で、ワイルドな調理方を説明してきたんですが、

この男性が作ったちゃんぽんを女性が戴く場合には、十分注意してくださいね。

二つこぼして、三つになった具材を、調理の進行過程を急ぐあまり、

事前によく水洗いしてなかった、、、とか、とか、

男性の場合、おおざっぱで、そんな不衛生なところが多々ありますので、

召し上がる前には、サランラップで三つの具材を覆い、電子レンジでチンする、、

できればもう一回、チンする、、、

つまり、チン チン して、三つの具材をしっかりと熱消毒されることをお勧めします。

衛生上、チンチンの前にラップで包む

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<長崎遠征初日>

朝から暴風雨でした。

博多でも、この暴風雨のため、どんたくのパレードが中止になったとのこと。

傘を差すも、横なぐりの雨で、びしょびしょ。

濡れないのは上半身の上部、肩と頭だけ。

数年後には福高女子ラグビー部が発足するかも?

ご手配いただいた弁当を戴くのも、

それはそれは大変な気の使いようを要するんです。

ふたが飛ばないよう、ふたを弁当のプレート(下敷き)にする、

バレン(緑色したおかずとおかずの間仕切り)が飛ばないよう、

他人にバレンよー、ご飯の中に埋め込む。

近くの人に、開封したソース袋を、風で飛ばし、

ソースでおでこが血まみれとなった その人が怒って、

割り箸を凶器に持った、ブッチャーに変身しないよう心掛ける。

食後、弁当に付いてた輪ゴムをその人の後頭部に、やはり風で飛ばし、

ぁ 痛! と怒らせることのないよう注意する。

飛ばさーぬよーに こぼさーぬよーに お箸を持つ手は無理をせず~♪

と、お昼過ぎまで、

こーお弁当ひとつとっても、このよーにたいへんな暴風雨なんでしたが、

福高の練習ゲームが始まる13時には、その雨風も嘘のようにすっかりやんで、

グラウンドの諫早農業高校の地面が、そののち、30分ほどもすると、

しっかり雨水を吸水し、そこここの湖面を払って、ユニ・チャーム してくれました次第。

イタリアン ペペロンチーノ

~ ~ ~ ~ ~

5月3日(初日)

対 諫早農業  <13:05KO>

開始5分。 福高先制!

ML(ハーフライン右サイド) → YB(ヤンボール)! → 諫農⑩がオープンキック → 福高⑮山中がキックで応酬 → 諫農⑮もキックで応酬 → 福高⑨小池ー⑩児玉P → ⑨-⑫奥本ー⑮山中抜けた~ →左ライン際フォローに上がった今絶好調の⑪若井が走り抜けてトライ。

(5 : 0)
赤い靴履いてた女の子~♪ 曾爺さんに連れられて行っちゃーた~♪

開始9分。 福高追加点!

YL(相手陣22m先右サイド) → YMを押されての球出しは⑨ー⑩でキック → 福高⑭阿部が前進キャッチP → ⑨-⑦谷川P → ⑨-①大原タテにナイス入りでP → ⑩児玉-⑫奥本-⑮山中-⑬久芳ナイススピードでトライ。

(12 : 0)
The Galaxy Express 999

ほーっ! やればできるじゃん!

そこここに、福高がこれからグングン強くなる、

新緑の発芽を観た感のゲーム内容でした。

炙り出し文字

~ ~ ~ ~ ~

対 荒尾  <15:06KO>

開始4分。 福高先制!

MS(相手陣22m左中間) → ⑨-⑫奥本の強い入り!でP → 福高⑩-⑭石井トライ。

(5 : 0)
満心 満身 ×慢心

開始13分。 福高追加点!

福高のペナルティータッチキックがノータッチ → 荒尾⑪ー⑬Pのところで福高がMBゲット! → ⑬久芳がそのまま30mを走ってトライ。

(12 : 0)
泥んこ汚れにザブ!

ほーっ! やればできるじゃん!

そこここに、福高OBの鼻ががこれからドンドン高くなる、

新緑の発芽を観た感のゲーム内容でした。

泥もしたたるいい男

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<3年生保護者との懇親会>

初日の夜。

先生たちは、宿泊所の国立諫早青少年自然の家から、マイクロバスの送迎で、

市内のお店に繰り出し、指導者間の懇親会へ。

私は、同宿泊所からコーチ陣のおつまみ買い出しの車に便乗して、

市内のお店に、3年生保護者との懇親会へ。

それぞれ懇親会会場へダッシュ!

で、3年生保護者との懇親会の方、、、

いつものよーに、会の始まりは、お互いお互いが手探り状態で、

レディース&ジェントルマンな会話が交わされるんですが、

だんだん だんだん と酒杯が重なるにつれ、、、

薄皮が、ぱらり ぴろり と剥がれ出し、

各人本来のお姿が垣間見えてくるから、お酒の席は面白いんです。

特に面白い方たち

その薄皮の剥がれ方にも、人それぞれ いろいろあるよーでして、、、

・1枚1枚剥がしていくタイプ、

→ 社会情勢から日常の話題迄、段階を経て話が拡がっていく常識穏健タイプ。

安井健悟(2年)常識穏健タイプ?

・突然3枚ほど一変に剥がすタイプ

→ 剥がれたとき一瞬ハッとサプライズはあるも、
   最後は肩組み合って仲良くなれるタイプ。

こんな風に♡

・自己丸出しで、最初っから剥がす皮が無かったタイプ

→ しょっぱなから明るく楽しいんですが、
   当初の勢いもたず、会の終わり頃、舟を漕いでるタイプ

谷川優也(3年)舟を漕ぐタイプ?

・突然10枚ほど一変に剥がすタイプ

→ 乾杯の時の穏やかな、仏さまのよーな、面貌から一転、
   目が座って左右に体をゆらゆら揺らしたり、カクッと肩ひじ落としたり、
   一百姓から天下に昇りつめた太閤秀吉のよーなものすごい出世を遂げた
   この方は、会の終わりには、皆の衆から、いや、下々から手厚いおもてな
   しを受け、お帰りの車(タクシー)まで、うや嫌しくも、お見送りをされる、
   そんなタイプ。

大浦亘貴(2年)そんなタイプ?

 ※この手のタイプに対処するには、目を合わせない、とにかく遠ざかる等々、
   飲む前には必ず、心に防災準備を整えておきましょう。

~ ~ ~ ~ ~

そろそろ皆様方の薄皮も、ぱらり ぴろり と剥がれ始めてきた頃、、、

さ~て、これから もっと もっと 面白くなるぞっ! という頃(怖いもの見たさ?)

残念なるかな↘ お店の飲み放題終了! の時間となりまして、

楽しかった 渾 身 会 も無事終了。

送迎車のない私は、ちょうど同時刻に終わったであろう、

近隣別会場で行われていた、指導者の懇親会会場まで行き、

ちょっとお待たせした(失礼しました!)マイクロバスに便乗セーフ!

指導陣の皆様方と一緒に、無事宿泊所へと帰巣できました。

保護者の皆さん! またやりましょう!

お茶碗片付けナシの開放感!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<長崎遠征2日目>

5月4日

対 長崎北  <11:20KO>

開始1分。 長崎北先制!

長崎北KO → 福高⑧高山キャッチでMR → ⑩児玉のキックは長崎北にチャージされYB → 長崎北BKのオープン攻撃は⑪まで回ってP → ⑥サイドを突いてP → FWで更にラックサイドを突いてP → 福高ディフェンスがG前でタジタジとなったところを → 長崎北の⑩番がスペースを活かして福高ディフェンスの裏へ出てトライ。

(0 : 5)
汽車が出発する前の駅弁売り子状態

開始3分。 福高お返し!

福高のKO → 長崎北アタック中にペナルティ → 福高クイックスタート → ⑨小池ー②篠原P → ⑩児玉ー⑬久芳がドンと縦に入ってそのままトライ。

(7 : 5)
青いシャツ着た子が新マネージャーの安部日菜子ちゃん♡(1年生)

開始8分。 福高追加点!

福高自陣右コーナーのところで、長崎北の攻撃を福高がターンオーバー! → 福高、相手陣へキーック! → 福高⑤鶴が相手陣へ転がるボールをナイスキャッチ → フォローに付いてる⑭安部にパス → パスを受けて⑭安部が残り約20mを走りきってトライ。

(14 : 5)
ホップステップ! で、次はジャンプの安部照史(2年)

んが、

開始12分。 長崎北追撃の得点。

YL(自陣10ー22m右サイド) → 長崎北⑩ー⑧P → 次の球出しで⑮番が左右を変えて回り込み、ドーンと一発で福高ディフェンスの裏へ出て抜ける → 残り約40mを走られてのトライ。

(14 : 12)
右がつくしヤング出身の藤見幹太(1年生)

開始20分。 福高追加点!

MS(相手陣10m中央付近) → ⑩-⑬P → ⑨-⑦P → ⑨ー⑬ドンと入って2 対1 に → ⑬久芳から⑮山中に優しいトスパスがわたってトライ。

(21 : 12)
長崎遠征で急成長の③大原悠利(2年)

んがが、、

開始22分。 長崎北またまた追いつく。

長崎北KO → 福高のアタック中に長崎北がターンオーバー → → 長崎北⑥ー⑪P → FWでサイドを突かれてG前、福高ピンチ → 長崎北⑩P → 長崎北⑨がラックサイドを突いてG正面へトライ。

(21 : 19)
脳震盪と怒り心頭でぶっ倒れた監督の頭を氷で冷やす大武咲稀ちゃん♡(2年生)

も!

開始24分。 福高追加点!

ML(相手陣22m左サイド) → 福高⑩ーー⑦P → ⑩ー⑫ー⑮P → ⑨-②篠原が低空で潜ってG正面へトライ。

(28 : 19)
我無者等~!

と、長崎北高校さんとのゲームは、こー得点が行ったり来たりの試合展開でした。

観てて、福高の得点パターンには、これから大きく伸びしろが拡がりそーですが、

ディフェンスに関しては、

しっかり、これから鍛えていかねばならない余地があるよーですね。

ねっ♡

~ ~ ~ ~ ~

対 大村工業  <12:20KO>

開始6分。 大村工業先制!

(0 : 7)
開始8分。 大村工業追加点!

(0 : 14)
開始10分。 大村工業 追々加点!

(0 : 21)
開始21分。 大村工業 追々々加点!

(0 : 26)
と、こー立て続けにパンチを浴びて、

福高赤コーナーに追い詰められ、ノックアウト寸前!

さすが元ウイング! ⑦谷川(3年)のトライ!

一旦やられだすと坂を転げ落ちるよ~に得点されるとこに、

現チームのなにやらの悪因が潜んでいるよ~です。

せっかく得たこの貴重な負の体験を、決して淡白に終わらせることなく、

ここをじっくりと、

コテコテの豚骨スープを創る忍耐を持って、これから練習で煮詰めていこう!

1年生大活躍!

その後、福高のいいとこも出てきて、

23分。 福高得点!

(5 : 26)
26分。 福高追加点!

(12 : 26)
いい感じのイメージは、心に強く強くインプリントしていこうね!

ねっ!

~ ~ ~ ~ ~

対 長崎北B  <13:56KO>

新人がたくさんたくさん登場するこのゲーム!

女の子たちも続々登場!

今回の長崎遠征で、一番ワクワクするゲームでありました。

くノ一、4名潜伏!

開始1分。 福高先制!

福高KO! → MBゲットしそのままMM(マイボールモール)をドラ~イブ前進前進 → ラックになったところはすでに相手陣22m右サイド → 出た!⑦髙崎真奈チャン♡ラックサイドを持ちだしてスルスル~っとトライ!

「修猷館との定期戦(4/29)から月が変わってお仕置きよ!」

(5 : 0)
香椎ヤング出身、永田花菜ちゃん♡(1年生)の快走!

開始7分。 福高追加点!

相手のペナルティから福高クイックスタート → ⑨池田♡ー⑦高崎♡ー③谷山♡-①大浦♂ー④安井♂ー⑭藤見(1年)トラーーーーイ!

(10 : 0)
「なめたらあかんぜよ♡」

開始13分。 福高またまた追加点!

ハーフライン付近で福高のターンオーバー! → 福高FWドラ~イブ前進 → MR(相手陣10m-22m右中間)から、福高3次目の攻撃は → ⑩井上ー⑫安部ー⑬石井ー絶好調⑪若井が勝負してトライ!

(15 : 0)
若いっていいな!

レフリーのみなさん、グラウンド整備に心尽くしてくれた関係者のみなさん、

そして、運営の準備・進行をして頂いた各校の先生、

そして、そして、福高の保護者ご家族のみなさん、

貴重な休暇を返上し、

たくさんの、蔭なる お力添えを戴いたことと推察いたします。

ありがとうございました!

トマトジュース飲みすぎた石井(2年生)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

例年2泊3日だった長崎遠征は、

今回1泊2日という短縮したカタチで参加させていただきましたが、

現チームの、良い面、悪い面が、くっきりと炙りだされました。

これでかえって、

これから向かうべきチームのベクトルが、はっきりと指し示されたことと思います。

次回はいよいよ公式戦。

5月15日(日) 春日公園球技場にて 12:20KO!

対戦相手は、福岡西陵高校さんです。

応援よろしくお願いします!

男ば魅せろ!