21年8月  夏合宿(前半)

夏合宿START!

9日(日)朝7時45分、福岡高校を出発。 例のごとくぱんぱんにふくれあがった定員オーバーではないが、人と荷物で重量オーバーであろう、でも重量オーバーのブザーは鳴らさなかった大型バスは、重い!とも、騒がしい!とも、汗くさい!とも、一言の苦情も言わずに、合宿所の国立阿蘇青年の家まで、時間通りに、粛々と、安全にみんなを運んでくれました。

ノットストレート無しのまっすぐな白線
撮っちゃイヤ~ン。だって。

今夏、合宿所での生活を共にする仲間は、明善高校さん、光陵高校さんです。 もう一校の小倉高校さんは、11日に合流の予定です。

洗濯機もハードトレーニング。きつかろー。

さて我ら福高一行は青年の家に10時半着。 → 11時オリエンテーション(施設と周りの人に迷惑をかけない、楽しい宿泊と滞在を目的にしたいろいろな注意事項の説明会。 子供たちより大人の我々の方が、なるほどそのあたりが禁止事項のグレーゾーンなのねと、ここまでは許されると解釈できる訳ねと、よ~く拝聴致しました次第です。) → 12時食堂で昼食 → 14時練習開始。

公共交通機関に乗るときは子供料金でいけそう。

15時から練習ゲーム。
初日一発目は、明善高校と。 Aチームで25分1本。
10分と15分に福高2本トライ。 が、25分に1本取られ(12 : 7)。 

明善に取られた被トライは、福高が相手陣ゴール前を連続攻撃中に得点できず、福高のパスハンブルをFBにゲットされ、90m走られてのトライでした。 
※谷山が⑧でFWデビュー!

山笠の飾り人形に使えそう。

つづいて光陵高校と。 Aチームで25分1本。
福高Aが5本で完封。 (31 : 0)。

1本目のトライは、⑤阿部がぬけて、それ! どこでポイントができるかと、いいゲインせろよと、結構速いぞと、あれ、あれれれれれーと、30m独走し、インゴール正面にポイントし。いや、トライしました。

これから何回もするっちゃけん一回一回交流せんでもよかと。

次は明善と光陵のAチームのゲームの30分間をはさんで、明善高校と。 Bチームで20分1本。 スクラムノーコンテスト(プッシュなし)。
福高Bが6本で完封。 (34 : 0)。

とにかく玉しぇしぇりのようにフォローに球がまわり、ボールゲームとしてとても面白いゲームでありました。 上級生のFWがしっかり球出しするのを、BKは上級生の峯を中心にした他の1年生BKがタッチフットのようにゲームを展開していました。

ヤデウデシヤ

次にこのBチームに、ラグビー若葉マーク組の光安②。相良⑦。林⑪。杉山⑭。姫野⑭が入り、光陵高校Bと。 姫野は試合に出れるのがヤデウデシヤと、マウスピースを見せてニタニタしていました。
このゲームは、福高Bが5本で完封。 (31 : 0)。

相良(1年)「おとこ」に進化。

1本目、②光安初トライ。 3本目は、⑦十川のナイスゲインからのトライ。光安のつなぎパスもよかった。 、⑦十川。ニカッ! 4本目、⑭から⑪に代った杉山も、転んで起きあがっての初トライ。 5本目も⑧西田→②光安→⑪杉山、調子こいてごっつあんですトライ。 また、⑭姫野はかなり足が速いんでびっくりしました。 足が細いので、割り箸が走りよーごたーと、監督が言ったものだから、それからは割り箸姫野と仲間から呼ばれていました。

光安(1年)激突の初体験。

<2日目>

地獄の仏舎利まで、登り2.8km。 早朝5時45分START。 私も事前に5時25分に歩行でSTART。  タイム31分。 子供たちが15分から20分で走りきりますので、走って登れば同じくらいになると思いますが、こんなところで競うのは大人げないと、はやる気持ちをセーブしたような次第です。

1着の大本命、兼久は驚かないが、1年の竹中がなんと2着! ハヨ肩直せ!

宇宙人との交信を夢見、ナスカの地上絵を制作中の森監督

朝食 → 午前中3校で練習 → 練習後、グラウンド3周。 FWは重が1着で賞品のジャージゲット! 

うれしい顔コンテストでは重が一番です。

BKは、③井之上が3周する内に10週走れそうな兼久が1着で賞品ゲット。 この中距離で1年の竹中がやっぱり速いことが判明。兼久の後ろにつけて2着。

左が竹中。右が杉山。

→ 昼食 → 午後練習ゲーム

十川。つぶされるなよ。

15時。 明善高校と。 Aチームで25分1本。
福高Aが3本。 明善Aが1本で、 (19 : 5)。

このゲームで⑪福岡ケガでOUT。 代わった樺島も5分後にこれもケガでOUT。 ゲーム後、森監督よりチームに、気合い注入の大きな雷が落ちる。

福岡と樺島。ちちんぷいぷいしてもらいなさい。

15時半。 光陵高校と。 Aチームで25分1本。
福高Aが4本で完封。 (27 : 0)。

⑪には増本IN。 3本目のトライは福高FWのナイスターンオーバーが光った。

ほーんと。おかしいよね~!

16時半。 明善高校と。 Bチームで20分1本。 
福高Bが3本。 明善Bが1本で、 (17 : 7)。

このゲーム中、雨がバケツをひっくり返したように、いや、プールをひっくり返したように、いや、琵琶湖をひっくり返したように、どしゃ降りとなり、ウーハーの効いたゴロゴロが暗雲をこだまし、天を割り裂く白いストロボが、牟田口部長のメガネと頭をぴからかす。

今日はシャンプーせんどこー。

この日最後のゲームは光陵高校Bと20分1本。 今日もBチームにラグビー若葉マーク組IN。 林①。相良③。杉山⑪。姫野⑭が入りました。
福高Bが8本で完封。 (50 : 0)。

3本目の②熊谷のトライは①林のナイスダンボールから。 林ナイス! ⑭姫野今日も快足。初トライ! ①林も21分に左ライン際をタックルされると嫌なのか、俊足をとばして逃げ切りの初トライ! 
林(1年)。宗像のダークホース。

一番光ったプレイは、光陵のKOを④岡村がキャッチし、ゲインしたところに、どどどどどとナイスドライブをかました⑤満田のプレイでした。

きついときが一番伸びる。

練習の締めは、郷原コーチよりフィットネスでしぼられ、声をしぼりあげ、最後の元気をしぼりあげていました。

合宿前半の報告、以上で終わり。