21年8月  夏合宿(中盤)

<8月11日。合宿3日目>

前日から夜半まで降り続いた、バケツをひっくり返したようなどしゃ降りも、だんだんとバケツが洗面器になり、コップになり、お猪口となりで、いよいよ早暁には小雨となり、降ったり止んだりとなりましたが、起床後の皆々の暗黙の関心はもちろん!今日の仏舎利までの2.8kmは果たして決行されるやいなや! に100人中100人の関心が集まりました。に、違いありません。 

西方浄土の仏さんは裁縫上手!

風邪を引くと大変なので当然中止に。。。いやいや、大雨が来て視界不良の中、阿蘇合宿中のラグビー部員多数遭難。。。等々の悲観的想像が、楽観的創造を呼び起こし、頭の中が、降る。降らない。降れば。降るとき。。。と、未然形や、連用形や、のなんだか訳のわからないむちゃくちゃな五段活用となる者。ーー「ー降る。降らない。降る。降らない。降る!」と花びらをちぎりきって喜ぶ者。ーーー信心深い者は「降る降る降る降る」の念仏を心の中で唱えておりました模様。の、ように思われます。

ばたん十
UNG!UNG! GUBI!GUBI!

殿!ご決断を! 「降らん!いこ!」のたった5文字が先の楽観的創造をこなごなに打ち砕き、ぶっしゃり決行。小雨の中、いざ決行すると花占いも当たらず、念仏も効かず、雨は退散し、結構な環境となりました。

昼飯前のグラウンド3周は朝飯前。

ぶっしゃり後、 → 朝食 → 9時半から練習 → 昼飯 → 13時半より練習

取りすぎ、食べ過ぎ、太りすぎに注意!

14:30KO。 光陵高校Aと。 25分1本は、福高A 4本とって完封。 (26 : 0)。 スクラムからのNo.8の持ち出し斜め走りに⑥や⑧が追っつかない場面が二度発生の注意報。 22分、①牟田口ターンオーバーのゲインがナイス!

阿蘇って感じでしょう。

15:35KO。 明善高校Aと。 25分1本は、福高 A2本。明善2本。 (12 : 14)。 「ノータイム継続。 ノータイム継続。」で徹底した福高のこのゲームの被トライ2本は、いずれもインターセプト。

⑫安部のゲインに何故かそこにフォローしていた③井之上

16:10KO。 光陵高校Bと。 20分1本は、福高B 4本とって完封。 (28 : 0)。 2本目のトライになった光陵KOからの⑨→⑫峯のゲイン。 そして④岡村の特にKOキャッチ後のナイスランが光った。

世のお母様方!⑪姫野のスマートな足をご覧下さい。

17:00KO。 明善高校Bと。 20分1本は、福高B 3本とって完封。 (15 : 0)。 ⑩鈴木→⑫峯→⑮長崎→⑭林啓太郎。いけっいったろーと思ったらやっぱりいって1本目。 ⑩鈴木→⑫峯→⑩鈴木のシザースが2本目。 ゴール前ラックの横を⑧西田が飛び込み3本目。 

ランナーズハイで眠ったままでも走れる FL十川(そごう)

まあこのゲームで相手を圧倒したのは、②熊谷。 阿蘇ファームランド(熊牧場)から仲間の声が遠く聞こえてくるのか、タックルにアタックに大暴れ! ペナルティをもらうたんびに、クマいけ。クマいけ。の大合唱でした。

福高ラグビー部の突貫野郎、②熊谷。

<8月12日。合宿4日目>

仏舎利をあとにするコーチ、同行八人。

今日は殿のご決断無し、決行か決行でないか選択の余地無し、雨一滴も無し、の状況で、ぶっしゃり決行。 いろいろな悲観的想像も、楽観的創造も、どんな妄想も呼び起こせませんでした。兼久1着。竹中3着。

如何にまっすぐ引くかと問えば、「やはりまっすぐな心でしょうか。」と匠の言。

今日は昨日阿蘇青年の家に合流してきました小倉高校Aと11時KO。 30分1本。

そりゃーぁ 張り切らざることなかるべけんや~やろーもん。

いいゲームしたらグランド3周なし!の餌を森監督から鼻先にぶら下げられたチームはそれはそれは奮起しました。 奮起を超えて噴気し、ついには活火山化しました。 きっと、みんなの心の中で「サンシューナシ/サンシューナシ/サンシューナシ/。。。」の念仏を唱えていたのが、御利益となってプレイに現れたのでしょう。

牟田口先生の新型雨天用ラグビーシューズ

福高A 2本とって完封。 (14 : 0)。

⑩松下の前がよく見えたプレイに、 ⑬⑮は中尾と白石がテレコでプレイ。 そして水上が⑤でゴーゴー状態となり、タックルに、ジャッカルに、イッタル!に、豪快なプレイを見せ、黙々と燃焼。 ⑥川上がミズカミに負けじと、カミカミコンビを急遽結成して発憤! 福高FWが火の玉となりましたような次第です。 

まっすぐな心が球をまっすぐにする。と匠。

24分の1本目トライは、⑩→⑫安部が、カットインナイスピードドンピシャの正面トライ。 このゲインパターンにフォローが繋がっていくと、福高はいつどこからでもトライがねらえる。

サンシューナシの心の合い言葉が結集したトライ

2本目は28分。 ⑧水上のナイスタックル。バコーッ!から、ペナルティをもらい、福高ハリーで右へまわしての⑬中尾の右中間へのトライでした。 FWがいいので⑨奥山みっちーが迷ハーフから名ハーフに変身しました。

阿蘇上空は禁煙エリアですよ。

午後14:30から小倉高校Aと25分1本。 午前の福高の圧倒に、どもって申し訳ありませんが→寝た子小倉を起こしたことになるのかな → と思っておりましたら、やはり少し起こしたようで、1本タイ1本。 (5 : 5)でした。

八面六臂の活躍は、上綿法被の松井トレーニングコーチ

小倉の1本は、福高のノットリリース(倒れてもボールを離さない)から小倉FWが突いて突いてゲインしたポイントから、左ラインへ → も1回左を突いて、→ 右に⑧がゲインし、素早い球出しが右に⑩ー⑬ー⑮と、コーナーへの被トライ。

福高の1本は、ゴーゴー水上がやはりバコーッ!できっかけを作り、福高ハリーで右ラインへ。⑭兼久に渡ってのトライでした。

コータロー!ドーンと行ってよかとよ。父ちゃんがついとーけんね。

15:40KOは、光陵高校B。 20分ハーフ1本。

福高B 6本とって完封。 (36 : 0)。

このゲームでは、FBの役割の周到ーな準備もなかろう、⑮杉山柊人(バスケット出身)が大活躍。 ラグビーなのに、シュート!シュート!の声がするので、この時間にグラウンドに来られた方や、ラグビー以外の合宿をしている子どもたちは、サッカーがありよーとやろか、と思ったかもしれません。

太陽と雲とが、交互にグラウンドを明るくしたり暗くしたり。

福高の今日最後のゲームは、16:10KOで、明善高校Bと。 20分ハーフ1本。
福高B 4本とって完封。 (26 : 0)。

⑧土持のスクラムからの持ち出しのパワーとスピードに相手チームは対応できませんでした。 ⑩鈴木が教科書に出てくるお手本のような、バチーとしたタックルを見せてくれました。 

渕上ぃ~!なめちゃいかんぞ!

1本目⑭林がトライ。調子こいてどんどん登りすぎ、降りてこんごとなったら心配です。 2本目は、⑧土持のエイタンから、FWドライブ → 右⑩鈴木ー⑫峯 → 今度は左に⑩ー⑬長谷川がぬいてのトライ。 3本目は、⑧土持のエイタントライ。 4本目は、KOでナイスランのゲインをする④岡村が、ナイスフォローでコーナーへ飛び込んでのトライ。

夢の三丁目あたりに行っている井之上リョウ!

郷原、井上コーチのフィットネスセットメニューで残った汗をぎゅっと絞り出して本日の練習無事終了。

ぶっしゃり、明日のあと1回、ラスト!

2009-08-12 22:17:48 – edit

コメント
現役、スタッフ、御父兄の皆さん合宿ご苦労様でした福岡、松下がこわれ、谷山が病気という中一年生のがんばりと三年生f wのがんばりで合宿を終えたようです、エース不在のなか三年生のがんばりの中に数年前の気力で相手に向かっていった福高ラグビーの伝統、ハートを見ましたシーズン終盤にむけて限られたメンバーのの中、松村、水上リードのもと伝統の継承をめざしてがんばってください

Posted by 観戦者 at 2009-08-15 17:55:55
藤田事務局長グランドから仏舎利に向かっての写真最高でした

Posted by ob at 2009-08-15 18:26:28