27年3月  城南高校 & 城東高校 (練習試合)

3月14日(土)は、ホワイトデー!

お医者さんごっこさせちゃりやい!

男の子がバレンタインデーにもらったチョコのお返しにと、

チョコをくれた女の子に、男の子がお菓子をプレゼントする日。

バレンタインデーの次に、2匹目のドジョウ(ウナギ?) を見事探し当てた、

お菓子メーカーによる、お菓子メーカーのための、お菓子版 「土用の丑の日」。

日本の習慣風俗に根差したこの 「贈答」 という慣例を利用し、

この日、一部大半のしたたかな女の子たちは、、、

エビで 鯛を釣る方式を、採用しているとのこと。

で、その方式とは

2月14日のバレンタインデーの日に、チロルチョコ見当 1ヶ100円以内、、、

できれば、1ヶ50円以内の義理チョコを、周囲の男性 数多に仕込んでおき、

3月14日の収穫日には、網を揚げたらどんな大物がかかっているのかしらん?

と、その大漁を 心待ちにしているんだとか。

色即是食う

男の子の方も、果たして、もらったチョコが義理なのか、その気があるのか、、、

普通、常識的には、わかるところなんですが、、、

 ・チロルチョコが 擬似餌 であるのには、敢えて目をつむり、

 ・そういえば?  あの時のまなざしは? もしかして? と来て、

 ・やっぱり! その気がある! 間違いない! と 当然こー来る、

とこーいった算段論法でパクッと喰いつくに違いない男の子の性を見越して、

女の子の エビで鯛を釣る方式が、成功を収めてるっというのが現状のようです。

 ※私の場合、銀行の窓口でもらったチョコでさへ、
   彼女と目が合ったその瞬間を思い出し、ひねもす にたりにたりしております。

ハニートラップしてグリルでチンチン!

福高ラグビー部も、義理タックルから、本命のタックルまで、

これまで、とろけるようなタックルを、たくさんたくさん頂戴してきましたが、

そろそろ、豪華なタックルを こちらからお返ししとかないと、

相手にナメられてしまいますから、要注意!

そのタックルが義理なのか、本命なのか、相手が迷うような代物では、

チ・ヨ・コ・レ・イ・ト   パ・イ・ナ・ツ・プ・ル   グ・リ・コ・オ・マ・ケ・ツ・キ と、

散々に 弄ばれ、

上のステージへ、なかなかステップアップできなくなるよーな、

そんな辛い目に合わされることにも なりかねませんので、

気を引き締めて、バチバチバチーっと、本命のタックルを お返ししてゆきましょう。

グリコオマケツキ! オモチツキ! ウンノツキ!

~ ~ ~ ~ ~

さて、

福高ラグビー部の 3月14日は、さわやかグラウンドで、

城南高校さん、そして城東高校さんとの練習試合の日。

オール福岡の関東遠征に、中島キャプテン、川上、中村が参加しており、土谷も脳震盪後の静養期間中のため、今日はこの4人がいません。 加えて牟田口部長も東京出張でいません。(部屋から急にストーブを片付けたよーな そんな肌寒さか?)

 ※川上と中村がいないので、スクラムが チョッと 心配ですが、
   一失一得。  ここぞ 奇貨の使い時!

梅一輪一輪ごとの暖かさ

これら主軸がいない時にこそ、我がガムシャラさを 発揮する好機!

思いっきりのプレイをどこまでやれるか、自分を試す ここがチャンス!

ナメラレンごと精神を、セルフ満タン。  アンポンタン。 

鼻くそ丸めて萬金丹。 と、呪文を唱えて注入し、

まずは、いざいざ、城南高校さんと。

ゲナゲナ60分
笑って~許して♪

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<対 城南 25分×1本>

開始4分。 福高先制!

YS(相手陣10m右サイド) → 城南⑩-⑬のラックの所でこぼれ出た球を福高がナイスセービング → 福高⑨原嶋が持ち出して左中間にゲイン → ⑨原嶋、斜めに走ったことでデイフェンスを引き付け、結果⑪石津をノーマークにしてのパス → ⑪石津がごっつぁんですのトライ!

(7 : 0)
イタダキマス!言ったか?

んが、

開始10分。 城南同点!

福高のペナルティタッチがノータッチ → 城南⑭番取ってP → 城南①P → 城南⑩-⑫-⑮がゲイ~ンP → 城南⑥-②-⑤P → 城南⑩ブラインドを突いてP → 城南⑥P → 城南⑦-⑫-⑮P → 城南③-④P(福高G正面)のとこで、福高にペナルティ → G前、FWでゴリ押ししての城南のトライ。

と、こー城南、城南と、城南が続いて 「じょ~なんなこつ! n なこて!」

(7 : 7)
HAA~ココが大事だよ~♪123バコ!223バコッ!お止めお止めお止めサンバ~♪

あだだっ、もー!

開始14分。 城南連続得点!

YL(自陣22m-G、右サイド) → 城南⑩-⑫-⑮番が~ ~ ~
外へのナイスステップで、福高の対面デイフェンスをきれいに躱してのトライ。

(7 : 12)
杉山先生がここで笛吹いて、そこポイント!

も、

開始22分。 福高逆転!

MS(相手陣G左ポスト前) → スクラム押されるも福高⑧柴田が持ち出してP
→ ラックサイドを 1回突いてP → ⑨原嶋が突っ込んでトライ。

(14 : 12)
未確認飛行物体 「USO!」

で、

開始25分。 福高の追加点!

城南KO → 福高⑤稲永イイヨ! 縦にゲイン! → ⑤稲永-⑧柴田-④渡邊P → MR(ハーフライン先左サイド)から⑨の球出しは、SOの位置にいた①篠原が縦にゲインP → ⑩奥本P → ④渡邊-?-?Pときて、 → またまたか、たまたまか、SOの位置で待ち構えてた①篠原がP → ⑧柴田P → ⑫倉本P → ⑨原嶋がトライ。

(19 : 12)
稲永イイヨ~!
どーもSOをアピールしてるよーな? ①篠原

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

続いて、今度は 城東高校さんがお相手。

<対 城東 25分×1本>

開始2分。 城東先制!

城東のKO → YB(ヤンボール)となって、城東BKのオープンに球が回って⑪P
→ 珠のせめぎ合いの所で福高にペナルティ → 城東クイックスタート
→ YR(自陣22m-G、左中間)から、スペースの広いブラインドサイドへ
  ⑨が球を持ち出し、福高の⑭を引き付けて城東⑨-⑪でトライ。

と、こー城東、城東と城東の攻撃が続いて心中は、 「じょ~とーやないやおら!」

(0 : 7)
⑭鶴は専念。行きまんねん!

んが、

開始10分。 城東追加点!

⑮番の快足にやられました。 MS(相手陣10m-22m、右サイド)で、福高のペナルテイ → 城東またもクイックスタートは、⑨-⑩-⑫P → ⑨P → ①P → ⑩-⑪P → FWでラックサイドを1回突いてP → ⑨-⑫P → ⑨からのショートパスは内側からFWがドンと入ってきてP → ⑨から⑪へ飛ばしパス、⑪P → ⑨-⑩-⑮に 約60mを独走させての福高被トライ。

(0 : 12)
寄りきって⑬鳥越の勝ち
スクラムを押され思わず持ち出してしまった恰好の⑧柴田

最初は、「じょ~とーやないやおら!」 と威勢が良かったのが、

最後は、「じょ~とーさんじゃないのあら!」 と姿勢が低くなって、

どーぞ どーぞの ダメ押し点は、

開始26分。

またまた⑮番にやられました。
YL(相手陣10m付近左サイド) → 城東⑩番がウラへ抜けて~P → ⑨-⑮が快足を活かしたスワープで福高のディフェンスを躱し、G正面に見事なトライ。

(0 : 19)
おっきいね!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

三寒四温を繰り返しつつ、着実にゲインしてきた感の 春。

梢々に膨らむ蕾たちも、春の陽気を一身に浴びつつ、はち切れんばかりにパンパン。

木々の花々も、そろそろ十分な胎動期を経て、まもなく出産まぢか! といったところ。

小鳥のさえずりも、楽しく チチチ と弾み、野の花も競って小鳥と戯るれば、

ミミズや虫が土の中、3月末の決算期に合わせた工事完了を目指して 今 忙しげ。

私たちがお蔭さまの総元締め。

福高ラグビー部も、この春、各人それぞれが一つ上の上級生となり、

先日は、以心伝心の卒部式を経たことで今、心は一陽来復! 雲外蒼天!

千代グラウンドで、無二無三に、七転び八起き!

ゴリ五里夢中と、身体をぶつけては、不惜身命の気合いで、日々自己練磨中!

つやつけとろー?

猫と 縁側で、ひねもす寝たり寝たり の春も一興ですが、

芽吹く福高ラグビー部の躍動を観るのも、この春の逸興かと、、、

グランドでの応援 お待ちしています!

握手はお手柔らかにね!